ADHD、育児をする

散らばるアイディアと過集中と先延ばしと

ノンアルコール生活

お酒が好きです。許されるなら毎日昼から飲みたい。

妊娠中の禁酒生活でいろいろ飲み比べた結果を、またノンアル生活を余儀なくされた場合に備えて覚え書き。お酒好きな人は試してみてほしい、そしておすすめを教えてほしい。

健康のためのノンアルではないので、普通においしさで選んだ。

 

①ノンアルビール

人工的な甘味や苦味が食事に合わない。

そんな中でも、アルコール提供制限中のコロナ禍で食事に行ったときにみつけたこれ。

ベルギービール。肉料理に合う、ややもったり。

 

常陸野ネストブルーイングで飲んだこれ。

苦味に嫌味がない。ラベルもかわいい。アルコール0.3%だから微アル。産後愛飲。

 

もう少し安価なものだと、

 

 

ささっと夕方とかに飲むには、ここらへんもありだった。どういうビールです、というのがはっきりしてるので、ノンアルな部分に気を取られすぎないでぐぐっといける。

 

②ノンアルワイン

正直ノンアルでこれがベストというのはなかった。残念。しかも量が多いので失敗した時に悲しい。

ワインは難しいか…と、あえてぶどうジュース路線で探すと、これはこれでありだった。

食事に合わせるとやはりワインじゃない感があるので、食後に飲んだりしていた。

 

あとおしゃれに振るとこのシリーズは最近レストランでも出てくる。

 

③ノンアルスパークリングワイン

ノンアルしか飲めないにも関わらず、プリンス紀尾井町のバーに行った時に飲んだこれはおいしかった。ホテルバーはノンアル勢にもやさしい。

 

 

辛口白。買いだめて飲んでいた。飲んだことはないけど、ロゼもあるみたい。いいね。

 

 

このスパークリングに、このアンチョビオリーブ。これはアピシウスで最初に出てくるものですが、合わせて楽しんだりするとなかなか。

 

 

④ノンアル日本酒

どうもべたっと甘いものが多くて好きになれるものがなかった。

いつかに備えてみつけておかないと。

 

⑤ノンアルハイボール

これかな。健康的な感じもあって、箱買いして産後にもよく飲んでいた。

 

 

⑥その他ノンアル

酒屋さんに行くと、輸入物のノンアル飲料がいろいろ売っている。前からあったのか、コロナ禍で増えたのか、ノンアルアップルタイザー風とか、洒落た瓶に入ったいろいろ。個人的には輸入物は価格が高すぎるように思う。だったらオランジーナでいいな。

酔わないウメッシュもあり。

 

 

何かに備えてまたいいものを探したい。まずはノンアルスパークリングロゼを試そう。