ADHD、育児をする

散らばるアイディアと過集中と先延ばしと

ベビー用品レンタル 

産前、出産準備として何をそろえたらよいか調べたけれどよくわからず、まずはレンタルで試してみようと考えてナイスベビーでレンタルしたことの覚え書き。状況としては里帰りなし、マンション、車あり。

よくわからなかったので、「出産準備パック15点セット」を選んだ。

 

https://www.nicebaby.co.jp/products/detail/3126.html

 

以下、内容と感想。

①ベビーベッド・マットレス・ベッドオプション(シーツ類)

狭いリビングにおくことを考えてミニサイズにした。しかし標準サイズでもよかったように思う。寝返りが始まってからは、ベッド柵にぶつかって起きることが多い。レンタル延長中だがそろそろ返却して、布団に寝かせる予定。簡易ベビーサークルにもなるし、ベビーベッドはあってよかった。

シーツ類はオプションでもう1セットレンタルして、計2セットにしたけど足りていなかった。

 

②ベビー布団セット

使わなかった。スリーパー、スワドル派だったので。

 

③ハイローチェア

ネムリラが来た(選べない)が、使わなかった。というか、子がどうしてもこの中で過ごしたがらなかった。いつかネムリラでぐっすりお昼寝する子になるのではとしばらく期待していたが、その日は来なかった。スペース的にこれをなくして、ベビーベッドは通常サイズにすればよかったと思う。とはいうものの、これは使用してみないとわからないので、これこそレンタルで正解だったかもしれない。

 

④ベビーカー

メチャカルハンディを選んだが、型の問題なのかガタガタと振動激しめだった。この後結局ベビーカーは購入したので、これも不要だったと思う。

 

⑤おもちゃ

ディズニーのメリーを選んだ。ベビーベッドで子が楽しんでいたようなのでよかった。あとかわいい。ベビーみあふれるベッドになる。

 

⑥抱っこ紐

ベビービョルンを選んだ。使いやすくたたみやすく便利だった。返却後にはヒップシート付きのものを購入した。買うか、レンタル延長し続けてもよかったかもしれない。

 

⑦ベビーバス

一時的にしか使わないものなので、レンタルしてよかった。3ヶ月レンタルだったがちょうどよかった。

 

⑧ベビースケール

体重の増えをさほど気にしなかったので使わなかった。デパートやアカチャンホンポの休憩室にはスケールがあったので、そこでたまに計測するので満足だった。完母で、飲んだ量を測りたい場合はよいかもしれない。ちなみに5g単位での計測のものしかなかった。

 

⑨選べるアイテム

クーハン、ナーシングピローを選んだ。クーハンは親戚の家にいくときに寝床代わりに持参したが、寝返りのない時期だったのでバスタオル等でも代用できたかもしれない。ナーシングピローは残念ながら合わなかった。今選びなおすならバスチェアとビデオモニターかな。

 

⑩オプションでチャイルドシート

使った、あってよかった。しかしベビーカーと同様、後に購入した。

トラベルシステム可能なチャイルドシートをレンタルして、新生児期のベビーカーも兼ねるのもよかったかなと思う。外出した先の寝床代わりにもなりそう。

 

合計すると6ヶ月レンタルで、

準備パック66000円+予備のシーツセット2090円+チャイルドシート13200円=81290円

+ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート購入

 

今選び直すとしたら、

ベビーベッド (クワトロネット 周囲が柵でなくネット) 9ヶ月レンタル 14520円

+3次元マットレス 9ヶ月レンタル 3190円

+ワンタッチトリプルシーツ×3セット 9ヶ月レンタル 5940円

+メリー 単品で6ヶ月レンタル 4840円

+ベビーバス 単品で3ヶ月レンタル 2090円

=30580円

+ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート購入

 

…はじめてのことは色々と試行錯誤とはいえ、5万程度安くあがったかもと思うとちょっと残念。色々書いたけどレンタルセットは悩む苦しみから解放されることがなによりよかったです!!

あと、ナイスベビーは、産院に置いてあるパンフレットに割引コードがついていることがあるので使うといいと思う。私は存在に気づかず使えませんでした。